スキップしてメイン コンテンツに移動

Banggoodで注文したが在庫切れに待ちきれなくなって返金した話


最近、以前から使っていたXperia Z5 Compactが今にもお亡くなりになりそうだったので、新しいメイン端末としてOnePlus 6を購入することにしました。
Banggoodが一番安く、在庫もあるようだったので注文したのですが、注文後に見るとバックオーダー(在庫切れ)になってしまいました。
2週間ほど待ったのですが結局バックオーダーが解消されなかったので返金を申し込みました。その経緯と対応までの時系列を書いていこうと思います。
支払いはLINE PayカードPayPal経由で使用しました。

4/28  

Banggoodにて購入。

クーポン適用で46,136円でした。

すぐにPayPal経由で引き落としがありました。





4/29




注文から約1日後、表記が「バックオーダー」(在庫切れ)に。
※07:53となっていますが、日本時間では21:53です


5/11

状況がバックオーダーから変わらないため、Banggoodアプリのサポート画面から入荷がいつになるのか問い合わせました

数時間で返信がありました。

Dear(名前) ,



Thank you for your order (注文番号).



We are sorry to inform that due to the imbalance between supply and demand, our supplier has not delivered the item(s) below to us on time.



Item1: 1297166  OnePlus 6 6.28 Inch 19:9 AMOLED Android 8.1 NFC 8GB RAM 128GB ROM Snapdragon 845 4G Smartphone[ Color;Mirror Black] -------- Out of stock now.



Predicted restock date: at the mid of May ( For reference only)

We are sorry for this delay. Would you mind waiting for it?



If not, in order to provide a better service to you, we recommend a few suggestions for you:



Change item: Change the product to another with the same or similar price which is in stock. ( We advise you choose the same category product for exchange. Please notice that we are not able to change the quantity of the product)



Would you please tell us your choice? We look forward to your reply.



Best regards,



Flora




5月中旬には入荷する予定とのこと。待つか他の商品を注文するか選ぶよう言われましたが,ここは中旬まで待つと書いて返信。

5/15

バックオーダーが解消されることもなく,そろそろ待ちきれなくなってしまったので,返金してだいぶ高いですがAmazon.co.jpで買いなおすことに。
アプリからだと返金ボタンがうまく動かないようなので,ブラウザから返金理由を選んで送ればOKでした。


5/16

BanggoodPayPalからそれぞれ返金手続き完了の連絡
実際にカードとかに戻るのは時間かかるよって書いてあります。



5/22


LINE Payから返金完了の連絡

これにて完了です。



まとめ


Banggoodは返金については問題なく対応してくれました。

メール対応も英語でのやり取りでしたが特に問題ありませんでした。

ただ中国系のサイトではよくあるようですが,バックオーダーに引っかかってしまったのは残念です。在庫には気をつけたほうがいいでしょう。

コメント